ソウキョクのはな

つづけ、あすへ、つづけ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

木が土に根を生やす様に

病気にならなかった人生があったら 他人も家族も友達も失わなかった 病気になった人生があるから 知れた世界がある。 ありがとうって涙が出る ごめんなさいって涙が出る しんどいってまだいえない 木をかいたい。 いつか、緑がたくさんの所にすみたい この街…

不器用なりに

バタバタに変わりはないのだけど、バタバタの努力が報われて形になるのがやりがいかもしれず 生活リズムが真逆の友達に久しぶりに会えて 遠征できるのはやっぱり尊敬だなと思いながら気いつけて無事に帰れるように今日はほっそいほっそいお月さんに願掛けで…

昼下がりの明るい未来の話

通信障害酷すぎて、ベランダに出てスマホを振ってみたけれど意味はなく。 干した洗濯物が柔らかい柔軟剤の香りに包まれていて、生活している感がでてた。 別に今日満月じゃないけど、めっちゃベランダから見える月綺麗なんだけど!!! ってぼやいたけどあー…

そしていつの日か

1Kの部屋が私の家である。 衝動的に見えて計画的、計画的に見えて衝動的。 でっけえ買い物したなあと思ってもある人からしたらそんな端た金といわれるかと。 けれどわりとみんなスタートはこういう買い物なんやろうなーって。 5年くらい前に買ったまんはった…

もしも自分がブラック・ジャックだったら

少し前格安で秋に購入した原付きが壊れた。出張修理の方に電話して聞いたら、治すより中古で違うのを買うほうが安くすむ、と勧められた。正直そうしようかと思った。でもなんだろう「諦めて新しく買う」といことが「諦めてしまえばいい」と“病気も治すより諦…

夢うつつ

5月病になる時間もないまま6月になりました。長梅雨らしいですね。耐えられる気はしません。 緊急事態宣言も延長延長で、店の客足はなぜか戻ってきているし活気も湧いてきた。商売する方としては嬉しいけれど、違うんだよな・・・今それは違うんだよな・・…

生きとし生けるもの全てへ、ひかりがきえる夜に

昨日の8時からほぼノンストップで活動していたら、 翌日の20時を迎えていて、はて、もう画面すらはっきり見えないほど眠たい。 ふとしたときに、ああなんて自分はなんでこんな身勝手な考えを心の奥でしていたんだろうと落胆。 ここまで書いて寝落ちかまして…

ホクトシチセイ

ストレスフルで気づいたら発狂してそのまま上着も着ずに原付で走り出したのが先週の出来事。 最近症状が激しくて相対する性格の自分が二人いるように思う。そういうニュアンスの病気だから仕方ないのかもしれないけれど、なんだろうか、ここまで明確に自覚で…

針と糸

自分にはなにもないと思っていた。自分には何もできないと思っていた。 気づいたら病気で薬まみれだった。薬をたくさん飲んで死にかけた。 馬鹿だなって今だと思う。何やってんだよって思う。 そう思えるようになったのは変わったから、 変わったというか成…

陽気と春の空

音楽は素敵であり無敵である。つまり無限である。そう思っている。 芸術だって素敵で無敵で、無限である。 昔の話、絵を書いていました。まだ手の震えが出だすまでの若かりし頃です。 思いのままに思うままに描いて描いて塗ってそれなりの技術があったんだ。…

眠りの中で感じた絶望

一年に一度咲く花が桜でも梅でもひまわりでもコスモスでもなんでもいいけれど、毎年必ず咲くからといって毎年同じように見れるとは限らない。心はいつも東尋坊か富士の樹海にいる。 夢だ。夢だ。それはただの夢。有るはずがない。起きるはずがない。ただあま…

駆け抜けて性春ならぬ。駆け抜けて清酒。

オーバーワーク過ぎた2月が終わってしまった。 もう三月だー!とかと言ってる場合ではなく、第一週は棚卸しという一番苦手な作業に追われていた。 追われながらいろんなハプニング発生してもうどうなるんだ!的感情がふつふつと沸騰してなんならもう沸点を…

透けゆく夜の

女は7の倍数の年齢で体の変化があるとよく言われる。私にしてみれは7の倍数の年齢で物事の分岐点に立つって感じなんだ。今年28になる。うわあ見事にだ、見事に7の倍数だ。 そんなことを考えながら海岸沿いで朝日が登るのを待った。とても寒い。寒すぎて眠く…

雨にも流せない

ちょうど日付が変わる頃に土砂降りの雨のなかを原付で走ってた。23日の事。 世の中って、社会って、なんでもある。 なんでもある。本当になんでもある。あるある。 一生独身貴族を貫くとなると気付いたら出世の道がパカーンって開いちゃうしさ、変な大人はい…

踏み出したチカラ

進むべき道なんてないと思うんだ。 行きたい場所なんてはじめからないし。 抽象的な話になりそうだけれど話したいから文字にしよう。 知ってるひとは知ってるわたしのこと。 メンタル疾患で言えば大概、うつだとか自律神経?だとかわかったようでわかってな…

スポットライトの奥のほう

感情や出来事を文字におこすことをしっかり始めようと思う。自分にとっての軌跡になるようにと。 30歳も手前になっていろんな意味での過渡期が来ている。そんな時なのに"何かのケジメ"をつけようにも世の中はCOVID-19というウイルスのパンデミックで世界規模…